フロントシートリクライニング化

 

おちさんのHPを参考にしながら

家族の安らぎを手に入れるべく頑張りました!

 

まずはカバーをあけてバネを外し、ストッパーの溶接部分を切り落とし、ピンを外します。

のこぎりは窮屈なので、結構根性いります^^

 

*助手席から始めてま~す 座る部分は外しておきましょう^^

金ヤスリで表面をきれいにしました。

別に意味はないので、気にしないで下さいwww

これだけでもノーマル状態より倒れます。

 

ノーマルの直角に近い角度に比べたら助手席の人はかなり楽チンでしょうね〜w

背もたれのパイプが下の金具に当たりこれ以上倒れません。

 

全部倒すには、切るしかないようです。

切る部分は 土台を固定している大事なボルトが入っているので、まずは固定位置を移動します。 左のナットからだいたい5p位のところにドリルで穴をあけます。

これも時間かかります^^;

 

*ボルトは穴をあけてからはずした方がいいです。 重なっている土台がずれて

真っ直ぐ開きません^^;(経験者)

外したボルトを内側から新しい穴に入れます。ちょっと穴が小さかったのでハンマーでぶったたいて強引に入れましたw

強度に心配はありますが、全く異常無しです!^^v

 

*ストッパーを写真の位置にして置かないと2つのボルトとの間にストッパーがあってもう一度外す事になります;;

パイプが当たる部分を切ります。うっすら線を描いていますが、できるだけギリギリまで切りましょう。中途半端だとまた切る事になります。

フラットにするにはコンソールBoX側の太い針金の下の方を切ったほうがいいです。フラットまで倒すのに 凄い力が要ります;; その代わりレバーを引いた時に戻ってきませんので良く考えて決めましょう。

凄いでしょ〜〜〜><;

 

ヘッドを取ればリアシートと繋がりますよ〜!

こちらは運転席側(写真撮り忘れ;;)

 

ストッパーを改良する作業です 鉄のボルトを買って来てピンの代わりにします。

 

穴が小さかったのでドリルで径を大きくします。 レバーはギリギリまで下げないと作業できません。(この位置しかありません)

 

ハンマーで埋め込みます。裏を見ながらやり過ぎないように^^

これは裏側、ボルトの先がとび出さない程度まで叩きます。

もったいないですが、残った部分を切り落とします。 こちらはレバーに当たらなければいいので、余裕を持って切ってもOKです。

心配な人は接着剤等で固定しておきましょう。

バネをつけます。 動作をもう一度確認しておきましょう〜

カバーをつけて 完成!

 

作業によって傷などがつきますが、カバーで隠れるので 思い切って作業しましょう! 

 

費用

鉄ボルト x2 ¥28円

 

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